また終わるために

いっしょにすごしたときめき

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

干物系日常、その一コマ

今日は干物系の日だな、とよく考える。沈潜する時間は長い、しかし、輝くのは一瞬だ。キザ、かもしれないけど、そういうことをここで言ってみた。 同じマンションの住人がこのほど引っ越したのか不在になった古い部屋はリノベーション工事のため、日中ずっと…

自堕落に溺れてまでほしかったものは

堕落しつつも、このしうねき命は、なかなかくたばらず、だからといって、勝機があるのでもなく。この自堕落に溺れきれたらいいのに。自堕落になったとたんに生まれ変わる命があればいいのに。それが同じく私ならどれだけいいか。 しかし、人間はしぶといので…

発作

苦しみがはち切れて、頭が割れて何かしらがとびだしてきそうだ。もし、とびでて来るものの正体が、人に仇なすものだったらどうしよう。私はきちんと税金も納めてきたのに、許してもらえなくなるだろうよ。 もし、なにかの守護霊だったなら、まさにカオスから…

この憂鬱はどこからきたのか

息が苦しくて、どんなささいなこともつらい刺激になってしまう。軽い過呼吸を起こしているのだろう、とにかく息苦しい。と、それは同時に生き苦しいの謂いだ。 私のための場所は、この世のどこにもないのだという気がする。ならば、あの世にあるのかといえば…

どうしたの、私?

なんでもないはずなんだけど、どうしたのか、希死念慮とまだまだこの私は伸びるから、という気持ちのせめぎあいで、鬱と躁が切り替わっては私は私を持て余している。こんなに私が恋(いと)しいような、なにもかもすべてはくるしい敵であるような、このさきが…

if I had you,この夜もこわくないのに

ほしいとこころからのぞんでいるものが、みんなとおくよどんでゆらゆら、消えてしまいそうで、本当に心細い夜を、どうやって朝を拒むための夜じゃないようにしようかとかんがえあぐねてこうして文章を書くことにした。 ほしいとこころからのぞんでいるものが…

悩みがよみがえって

今日いちにち、なぜだか彼に対する悪い予感が収まらなくて、ひとりでつらかった。疲れてしまって、ずっと眠っている彼だけど、ODで体力が激減して、明後日の仕事始めに乗り出せるのだろうか・・・・・・とても心配だ。 一所に暮らしているのに、いちにちほとんど話…

散らかった、部屋。散らかった、私の心。

大変だな、私。また私の中の平常が揺らいでさ。動揺しちゃって。気の毒だ! しなきゃいけないことが、私に一生のしかかったまま悩みをよみがえらせる波になるのかな、と天から決めてしまっている……まず、ロッカーの組み立てと設置。コンロの掃除。炊飯器の蓋…

理解できない事が人間の橋である

彼はまた昨日ひとりで不安と戦っていたみたいだ(ブログに書いてあった)。どんなに一緒にいようと、どうしてもそれぞれの夜というのがあって、私たちは各々、その正体のない夜と戦う日もある。それはわかっているつもりなんだけど、とっても気の毒だという気…

私の来た道、それとも行き先?

今年は現状維持より、現状打破していけたらいいと願っている。 例えば、日本語教師になるための勉強、資格習得、海外で就業。こういうことがスムーズにでも、紆余曲折あってでも、実現すれば、私は海外で住んでいる母親のそばで自立して生活できるかもしれな…