また終わるために

いっしょにすごしたときめき

2021-12-04から1日間の記事一覧

雨と夜のゆらぎ、そののちに

人間を生かすのは好意ではなく、憎しみなのだ。憎しみがなくては政治も動かないだろう。人を生かす憎しみ。ルサンチマンといえるかもしれないが、とにかく、憎しみだ。 ”にもかかわらず”生きていこうとすること。その時に人間の根源的な輝きが放たれ、美しさ…

細くもつれた糸のようなディスクール

あの人は一生立ち直れない。予言しておく。 同じアダルトチャイルドとして、経験を潜り抜けて立ち直った私を自分から打ち捨てたから、自分の成長の契機を失ったも同然なんです。 一体あの人にどんな権利があって、私をいたずらに翻弄し、消耗させ、無責任に…

帰り道、一人で見あげた空に

星座を描くように、あの人をイメージしてみる。いい所と、悪い所。 ✩.*˚いい所 ①知的 ②思いやり深い ③言葉を大事にしている ④可愛い ⑤ちょっとミステリアスな所もいい ꙳★*゚悪い所 ①連絡がつきにくい ②私への態度が(はっきり言うと)無責任で、歯切れが悪い ③掴…

勝てぬ戦に身を焦がす

ちょっとくらい、なにか一言のこしてくれたらよかったのに、私に好きと言っておいて、私の心を翻弄しておいて、何も言わずにいなくなるなんて……無責任だよ。 悪者になりたかったのか、なりたくなかったのか、あの人は。わからないまま、何も言わずに、私を翻…

ゆっくりとさよなら

たぶん、あの人がTwitterに出てくるのももう頃合のようだろうと、私などは思うのだよ……だんだんと私の中であの人が小さくなっていったから。けども、確実にあの人の場所は私の中にある。それ以来音楽が脳内再生ばかりされて鳴り止まない。 あの人は音楽。ゆ…