また終わるために

いっしょにすごしたときめき

2022-02-19から1日間の記事一覧

「そういえば、愛してる」

あの人が泣くくらいなら、私がいつまでも泣いていたい。あの人の代わりに私が涙を流す。そうすることで、泣き止んだ頃に「そういえば、愛してる」と思うのだろうと感じる、もちろん私があの人をね。 あの人はもう前を向いて、自分の意識がいつも通りに機能し…

生まれ出づる、思い出

あの人とイマカレは、この3か月前には、いったい何をあんなに込み入ったように話し込んでいたのか私にはわからない。 あの人が私に恋の告白をして、そのあとに、イマカレと話し合って、結局彼らは決裂して、たがいに(少なくともあの人はイマカレを)憎みあ…

あびるように読んで、書いて、聴く

韓国コスメって別格なんだ、と思いながらお金を払ったのだった。 寝過ごしたので、今日は習い事を休んでしまった。そのかわり、キラキラしようと思う。キラキラ!?

愛に平等は存在するのか

愛に平等は存在するのか。一途な愛を捧げることが愛の弱者となるならば、”愛”は”立場”という駆け引きなくして交わすことができなくなってしまう。 キェシロフスキ『トリコロール・白の愛』作品解説より

あやまちを犯すほうがいい

一瞬一瞬を充満させないままやり過ごすよりは、激しさと過剰の側に立ってあやまちを犯す方がいい。 スーザン・ソンタグ

愛する心に痛い思いをさせるもの

わたしが驚く――ほとんど心配に(不安に)なる――のは、じつはこれは喪失ではないということだ(わたしの生活は混乱していないのだから、これを喪失のように語ることはできない)。そうではなく、傷なのだ。愛する心に痛い思いをさせるもの。 ロラン・バルト …