また終わるために

いっしょにすごしたときめき

2022-03-04から1日間の記事一覧

フォロワーへの私信

いやうれしいんですよ、うれしいんですけど、おののくんですよ。Twitterでスペース開くじゃないですか、するとがさっとフォロワーが増えるんですよ。うれしいんですよ、あれ、何だろ、「私はあなたのスペース聞きに来ました、○○さんのいるよしみで。だから、…

ほんとうのことをいえば、

人は、ほんとうのことを言われると、すごく笑うか、根に持って怒るかのどちらかの反応をする。 私

笑ってはいけない

鎖につながれたら、鎖のまま歩く。十字架に張りつけられたら、十字架のまま歩く。牢屋にいれられても、牢屋を破らず、牢屋のまま歩く。 太宰治

ひと目でわかったの。

いい作品(もの)に出会うと、「なんでもっと早く知ることが出来なかったのか」という後悔が先立って、心理的な麻痺状態を起こしてしまい、金縛りにあう。その先に踏み込むのが躊躇うくらいの感動をおぼえて、心中したくなるんだよ、いわば芸術と。 amazarashiと…

春の夜、不安の足音

幼いころ、誰もいない寝室でなかなか眠れず、枕に押し当てた片耳の奥から聞こえてくる鼓動の音がこわくてたまらなかったのをおぼえている。私の心臓は、私の不安をよそに、生きろ、生きろ、と生命の行進を続けている。今も、それとよく似た(あるいは同じ)…