また終わるために

いっしょにすごしたときめき

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の昼の夢のごとし

体調不良のせいか、終日眠って過ごした。 ほんとうは、もっと、がつがつと下品に読書をしたいけど、それにもどうやら技術がいるようだ。技術だけじゃないのかな?他にも、体力とか、集中力などもいるんだろうか。 低気圧がせまってくると、手術の時に腕に造…

憧れを、ひらく

1冊の本って私には永遠に憧れなんですよね。たとえ所有していてもしていなくても、未読でも読了でも、永遠に憧れ続けてしまう。なんだろ、ワクワク玉手箱みたいな所が本にはあるじゃないですか。 だから、開く時にとても緊張するし、少し不安だし、でもどき…

楽しくないかもね

何もかも仕事、私にとっては、何もかも。音楽も、読書も、映画も、漫画も、買い物も。どうしたんだろう?悲しみが薄く、今日の春の日の一筆書きした雲のように私の心にまとわりついてる。 楽しいことなんて、無い。どこかに置き忘れてもう二度と取り戻せなく…

「なるほど、わからん」のススメ

わからないことをそのままにしておく技術ってすごく大切だなあと思います。 会社とかだと上司なんかに(結構不機嫌な声色とか表情とともに)「わからないことを分からないままにしておくのは間違い」って言われがちだと思いますけど、人生なんて、わからないこと…

まあ、凹みましたよね part3

ゆうべうまく眠れず、寝不足と疲労がどっと身体にのしかかって、今日の習い事には出席せずにすませてしまった。 なんか今も頭にもやがかかっているみたいで、目がさめてないのに眠れずにいるから、こういう時の精神状態が本当によくなくて、悪い予感しかしな…

まあ、凹みましたよね part2

目障りな夢ばかりの真夜中で、ぜんぜん眠れなかったですね。それで早朝5:00に起きてボランティア活動のごみ拾いに出かけたからまあ私、合格。 それにしても今朝も、日中も、今も、まだ悲しいような、つらいような気がして、やりきれない気持ちですね。まあ…

まあ、凹みましたよね

内と外みたいなのを作るのが好きな人もいるんだなぁとつくづく勉強になって、私とは反対のタイプだから、正直言って面食らいましたよね、やっぱり。 けっこう表で思ったことなんでも言ってしまう方だから損してきたこともあるけど、陰でなんか、噂?とか悪口…

挙動不審のイノセンス、レジ前にて

ブックオフでもスーパーマーケットでも肉屋でも、レジで支払う時、支払い終えた後が正念場だと思うんですよね。 私がまあ一万円札しか持ち合わせがなくて、ちょっと細かいの無くて、って言って出すでしょ、普通に店員さんが、あ、はい、って勘定するでしょ。…

進研ゼミってあれなんだったの?

幼い頃親から結構習い事させられてて、水泳、そろばん、習字、ピアノ、英語、塾……って感じで毎週タイトなスケジュールだったんですが、どれもこれも内緒でサボってた(あるいは大々的にサボってた)せいで、何一つ身についておらず、本当に今でもそれらは誇り…

春待ち

暖かいかと思って放漫になっていたら、近頃寒い日が続いて、まだ春が遠いのかな?夜のまんなかあたりに雨風が強くなって、花弁がざあ、と春から漂白されていく。朝になって道を歩けば、足元に広がるはなびらたちよ!そういう運命にさらされた花々にはどうう…

逆プロポーズ

ひと目であなただとわかりました。呪術廻戦①②も読了したので、そろそろこのへんでわたくしとあなたが結婚していいのではと思うのですが、結婚してくれませんか?えっ、あなたの返事の無量空処ってなんですかね?あっ、可能性的に無理っていうのをやんわり断…

春の散財祭り ~430ヤバス~

また服と本を買っちゃったよ。服は、ブラウス2着、本は、画集1冊と雑誌2冊の計3冊。 やばいぃ!ヤバスが増える一方だよ! まあいいか、430ヤバス獲得して人気者になれるんだし・・・・・・じゃねえ!お金は減る一方じゃねえか!なにがヤバスだ! 友達と遊びに行き…

いいお香は丸まる

ご覧下さい、この燃えたところの丸まり具合を!いいお香は、燃えると灰が丸まって形状記憶されます。 これなんですけど、とってもみずみずしくて、落ち着く香りがします。花が水を得た時のようなしっとりとした香りです。めちゃくちゃ高価なんですよね……これ…

おかあさんみたいなやさしいぬくもり、街の明かりに

世界を手に入れるってどういうことだろうなあってちょっと考えたんですけども、ディストピア的な?発想しかできなくて、たとえば、文明全部発展してて、建物も乗り物もなにもかもあるけれど、他者はひとりもいなくて、自分だけでっていうような感じなのかな…

バスに乗って平行移動の乱

今日いつもと違う経路のバスに乗ったんだけど、その運転手が地面にへばって踏んづけられてべこべこになった風船から出る空気・・・・・・みたいなアナウンスだったんですね。運転のクオリティはまあ普通だったんですけど、ちょっと安心したんですよ。なんでかって…

永遠と、今日いちにちを終えないための”眠りおしみ”

さいきん、いちにちをシャットダウンするみたいでさみしい感じがするから、眠り惜しみしてブログとかTwitterとかしまくって、あと少しだけど読書とかもして、ツイキャスとかもしたりしてたら、言われたんですよ、彼氏と喧嘩したときに。「そんなにあいつが好…

ああ、いちにち!永遠と!いちにち!あなたはどうして不幸ですの?

今日うまくいかないと感じたことを自虐になるだろうけれどもちょっとリストアップしてみるテスト ①雨が降って昨日から干してた洗濯物びしょぬれ ②花粉症のレーザー治療の予後がまだよくない ③低気圧がのしかかってきてだるい&頭痛がする ④ゆうべから彼氏と…

【小説】セクシャルに恋がクライマックス

たとえばね、と彼は切り出した。 たとえば、いざ”しよう”ってときに、相手の女の子のアイシャドーの色あいだったり、服装だったり、まあ下着の色やデザインなんかが僕を駆り立てると同時に、足のにおいが強かったりすると、とたんになえるんだよね。 ふーん…

ああもう全部止めだ ここにしがみ付いてる価値はない

もう何もかも嫌になった ああもう全部止めだ ここにしがみ付いてる価値はない そもそも前から気に食わなかった イライラすんのは割にあわない 辛酸舐める日々の逆境 夢が重荷になってりゃ世話ねぇ amazarashi『逃避行』 【被告人、まきのまきな】 ああ、たぶ…

またしても、amazarashiについて語るときにまきのまきなが語ること

いや『千年幸福論』も、持っているんですけども、やっぱりこれに回帰するんですよね、そういう時期なのかと思いますね。 私は正直言って、バンド、ってものの音楽性がさっぱり理解出来ず憧れもなにも不感症の極みだったんですが、amazarashiは気に入りました…

私のブログはなんでこう一見さんからお断りされるんですかね

いらっしゃってくださるんですけども、コメントもなにもないままいなくなられるので、一見さんからお断りされる系ブログなんだなって思いますよ。 一生懸命書いてるんですけどね。まあカオスやからかなあってなんとか自分自身を説き伏せるけれど、それでもし…

不可避な死へと向かう緩慢な病

ジョン・アーヴィングの小説の登場人物であるT・S・ガープが言うように、人生とは不可避な死へと向かう緩慢な病の過程に過ぎないのであって、時間の差こそあれ、人はみんなやがて死ぬ。 何故なら生きること自体が、ひとつの治療不可能な病であるからだ。 村上…

キューブラー=ロス提唱『死の受容5段階』feat.呪術廻戦

①否認 ②怒り ③取引 ④抑うつ ⑤受容

私のブログについてのラヴ・レター

上手く言えませんが 時折見せるユーモアが 可愛らしいんじゃないでしょうか F

どお、と倒れる

布団がきちんと用意されているにもかかわらず、私には場所を選ばずその場で野垂れ時ぬように眠ってしまいたい願望があって、それで風邪気味になったりすることがある(すぐ服薬するから事なきを得るけど)。死ぬなら野垂れ死にが楽かな。その場で、どお、と…

こうしたわけで、私は自分の歌で

メンデルスゾーンはベートーヴェン推しだったらしく、当時は解釈されず難解とされていた第九に、自分でも演奏したり指揮したりして、めちゃくちゃハマっていたらしい。たしかに、ベートーヴェンなような起伏があり、エモーショナルな感じもあるが、ベートー…

藤本タツキ『ルックバック』~振り返りながらも前を向く~

憧れは理解から最も遠い感情であることをひしひしと感じた。その一方で、もしかしたら、理解は憧れから最も遠い感情とも言えるのだなという発見もあった。 不登校の級友との出会いではからずも救われたヒロインは、憧れという誤解から天命を承け、二人は寄り…

おやすみなさい

あの人の不在から自由になる自由を選びとったのだろう私はもう元気です、色々あるけど。 ただ、あの人の顔が浮かぶたび、胸の奥がひりひり痛くて、心のやけどはまだ残っているのだなと思う、そしてそれはもしかしたらーーもしかしたら、あの人の声なのかとい…

ゆにゆにとむらむら

ユニクロ偵察をゆにゆに、と言ってる人がいたんですよ。私なんだけど。で、友人と一緒にどこ行こうかって、あてもなくバスに乗ってるときに話してたんですね。私がゆにゆにしようか~って言ったら、相手が、「むらむらもする」って返してきて、ちょっとその…

赤っ恥なあの人は100ヤバス

ヤバさにもひとをひきつけるマグネティズムみたいなものがあると思うから、私はその単位を”ヤバス”と呼びたい節があって、たとえば駅構内の改札機にひっかかって、ぴんぽーーーーーーん!って引き止められて赤っ恥なあの人は100ヤバス、私と目が合ってぱっと…