また終わるために

いっしょにすごしたときめき

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいおいまただよ

彼がまた4:00amに失禁して酩酊状態になり、私は彼のふらついてものにぶつかる音で飛び起きた。 またか、と思った。またか、と。 以前も彼は薬の飲みすぎと、アルコールの摂りすぎで酩酊状態になり失禁した。その時は救急車に乗せられて運ばれた。入院したの…

彼の異変はまだ続く

帰宅してすぐ、彼の異変に気付いた。私は1泊2日のキャンプ旅行に出ていて、昨日帰宅したばかりなのだけども、彼は、ダメージを受けたみたいに(実際私の不在はきつかった、と言っていた)なっていた。 昨夜警察の人が来た。彼のTwitterのフォロワーが彼が変に…

夜は形容詞がやってきて

空き箱に埋もれた落ち葉みたいに、この部屋は夜になると形容詞がやってきて降り積もり、私は圧倒される。 その日一日の出会いの筒。心の揺れや響きそのものが夜になると形容詞という落ち葉になる。形容詞の群れ。 私は息を飲む思いだ。ときどき、つむじ風が…

風呂嫌いから考える虚無

私は風呂嫌いをこじらせていて、どうしても毎日の入浴が苦痛でたまらないのである。うつ病の人にはありがちらしいのだが、毎日必要に迫られるので本当に困っている。どうすれば? というか、私の風呂嫌いの原体験はいったい何なんだろうか。考えてみれば、小…

いつでもユーモアを

暗くても、ユーモアがあればいいなと思う。ユーモアはあらゆる理不尽や不条理にたいする唯一有効な方法論であって、それがほんたうにすばらしくよい。 私は自己啓発本を、自己軽薄本だと思ってゐるけれど、さいきん読んだ『愛するということ』というエーリッ…

幸福の瞬間たまご

幸福とかそういうものは、本当に卵のようなものだと思う。大切だからといってきつくつかむと割れてしまうし、そっと扱いすぎても気がはってかえって負担になる。 だから、古今東西何万人もの人が語るように、いちばんよいのは、パック入り卵を自転車のかごに…

波長、霊長類というか、おしゃべり大好きおばさんの神秘

近所におしゃべり大好きおばさんがいて、毎日かかさず隣近所のこれまたおばさんとしゃべっている。声がよく通るので、部屋にいてもそのひとがまたおしゃべりしているとわかるくらいなのである。 何を毎日そんなに話すことがあるのか謎なのだけど、これはブロ…

私はもう、それは私にはどうしようもできないからと、放念していい

夢を見て起きた、4:00am。 私はインナーチャイルドのメッセージなんていうたぐいをあまり信じないのだが、時々夢を介してそのメッセージがやってくるんだというのは信じずにはいられない。今回の夢はそんな感じだったから。 小学校3年生くらいの私は、弟の…

戦略的いい人

私は、いい人とはよそおいのことなんだと思ってゐて、それはなにも洋服とか外見や身だしなみだけじゃなく、行いそのものをよそおう、とでもいおうか、たとえそれがこころを伴わない偽善だという自覚が”伴って”も、それがいい人という評価や恩として自分を彩…

わたしたちが正しい場所に花はぜったい咲かない

わたしたちが正しい場所に 花はぜったい咲かない 春になっても。 わたしたちが正しい場所は 踏みかためられて かたい 内庭みたいに。 でも 疑問と愛は 世界を掘りおこす もぐらのように 鋤のように。 そしてささやき声がきこえる 廃墟となった家が かつてた…

制服が邪魔をしない男子のすけべ事情

結論からいうと、女性が規範や常識に特化すればするほど、男性のすけべは逆説的に衝動として起こるんですよ。たとえば、女性が制服に身を固めていたりすると、それを破壊したい気持ちになるのは、まさに逆説ですよね。すけべは破壊性も含んでいると思うので。

ウィーク・ポイント返上キャンプ

キャンプ用の必需品を、100均で揃えたけども、準備っていつまで経っても完了したくないよな、っていうくらいには、当日が不安だし楽しみでもある。 他にも必要なものはあるかな?現地で最低必需品(テントとか)は、用意してくれるものの、荷物が多くなりそう…

憎しみのスゝメ

不誠実は、人を切るし、誠実は、人を繋げる、というのが私のファイナルアンサーかもしれない。 但し、不誠実による悔しさや憎悪があれば、それは人を生かす。そもそも政治の話をして恐縮だけども、例えばとして、政治でも、愛が蔓延していたとしたら、何も生…

成り行きの力に身を任せる力

成り行きの力って、いわば「こんなわたしだけどなんとか生きてきたな、よくやったな」っていう原動力のことかなって思うんですね。 たとえば、読書行為ひとつとっても、成り行きの力があるなあってついさっき気づいたんですけども、やっぱりこの成り行きの力…

人生コーディネート

なんかずれてる人に出会うたびに思うのですけど、人生って金銭的な豊かさとか、有り余るほどの時間とかも大事かもだけど、やっぱりコーディネート力がものを言うなあって思うんですよね。 たとえば、公共交通機関にすべきか、タクシーにすべきか、っていうの…

空のかけら、ひらひら

ある日から、自分の部屋の玄関前の廊下に脈絡なく、薄青いごみ袋が未使用のままで漂流してくるようになって、なんだこれ?って思ってたんですね。で、未使用だからどうしよう、別の部屋の方のものかなって考えるじゃないですか。それで、とりあえず、気味が…

ナウシカダイエット

ダイエットしてて、何食べるべきかに悩んだら、「ナウシカなら何食べるだろうか」と考えてみたらいいんですよ。 例えば、ナウシカはあんみつは食べるだろうけど、揚げあんぱんは食べない、お粥は食べるだろうけど、チャーハンは食べない、シチューは食べるだろ…

無駄なのか、永遠のインタールード

私には待機の時間が長く存在していて、例えば趣味の読書も、なかなか気が向かず、ワインの発酵と熟成を待つかのように、読み時が来るのをひたすら待ちわびているのである。何を大袈裟な、というが、私には抜き差しならぬ切実な事情なのである。 なかなか読書…

市民プールへまっしぐら

今朝6:00から7kmウォーキングしまくって、そのあと10:00くらいから水中ウォーキングのために、市民プールへまっしぐらだった。 市民プールってあれなんなの?平日だからか、じいさんばあさんしかいなくて、誰も同い年くらいの人orそれ未満の年下の誰彼も皆…

たましひのてんぷらが食べたい

ああ、おなかすいたなあ。 なんか、食べても食べても腹減りぬ、いざいきめやも、という心持なんだが、5月病なんだろうか。 もちろん、の、”もち”の部分を、さっときな粉でまぶして、熱すぎずぬるすぎないほどよい温かさのほうじ茶と食べるとおいしいだろうな…

星になった人(男性、30代)

やさぐれててこまっている。どうにもできないから、日常に明け暮れている。いろんな意見や考えやこころがあるのがわかるけど、説教くさくなるのだけは意味ないなって思う。 私はよく、ツイキャスで愚痴ったりすることがあるんだけど、それは別に解決や結論な…

アニメーターにはオタク度をひけらかさないと死ぬ病でもあるのか?

鈴木敏夫とジブリ展。まあ、アニメーターにはオタクが多いんだなと改めて認識させられた感じでしたよね。 これは良かった。 喧嘩売られた気がしたから行ったけど、鈴木敏夫さんがいかにオタクだったかなんていう展示はまあどうでもよかったです。 庵野秀明展…

まあいいや、別にあの人の彼女じゃないし

さいきんは、特にネット上で多いんだけども、男性のダサい一面ばかりにエンカウントしてしまい、とてもまいっているのである。 求めてもいない意味論的説明とその解決策の提示(それによるゆるやかな威嚇)、あと、なんだろ、「俺はあなたの役に立つ人物なんだ…

エンカウントおじちゃん@女子トイレ

5月っていいですよね。うららかで、ちょっと夏の兆しもありつつ春の形見も残りつつ。その気高くも柔い晴天の日曜の朝、早朝公園ウォーキングを日課にしてて、ちょっと催したんですね、Nature coming.それで公園のトイレってあんまりきれいじゃないから苦手…

エンカウント中学二年生

今日中学二年生の女の子とLINE交換して、友人になったんだけど、人生って公園歩いてるだけでも何が起こるかわからないですよね。Anything could happen. とにかく、説教くさくなるのだけは、避けたいですよ。あと、なんだろ、傷つくことも大切だから、という…

悲しみ、喜び、希望

悲しみも、喜びも、希望で深められたらいいなと思います。 私

ズボッと

話きいてると、まきなさんは彼氏がいるのに告白してきたその人にズボッと入ってこられて、その衝動性が忘れられなくて、モヤモヤしてるって感じました。 R

春が、落ちてた

ヘビイチゴって、食べるとつぶつぶで、実は半透明の白、味はほんの少しだけ青くてまるで春が実った味でした。決して美味しいとは言えない(しかし不味くもない)春が落ちていたので、口に含んでみたのです。 味でも、香りでも、意味でも、詩情でも、おっとりと…

ゆりちゃんに関する惚気

ゆりちゃんとデートしたんですよね。なんだろ、ゆりちゃんは聞き役に回る事が多くて、私ばっかり話してました。 私はゆりちゃんをなんとかフェミニンな服装好きに改造したい欲望があるのだなと気づきました……対するゆりちゃんは、結構ナチュラルな服装が好き…

セーラー戦士として買ったもの

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定販売のセーラームーングッズ。キラキラしていて、女子の好きが詰まってる! 私はこれでセーラームーンに変身して、きもおじを倒します。 スーパーセーラームーンには、色々事務的なことを片付ける時になります。 「クラ…