また終わるために

いっしょにすごしたときめき

会社にかかわるのはもうできない

傷病手当の事務的な連絡で会社の上司にメールしただけで、こんなに落ち込んで自信を喪失し、落ち着きもなくしている。もう私にはあの会社は難しい。こわいのである。

うつ病に理解のある会社は、この日本にどのくらいの割合で実在しているかな。もしかしたら、数字を知ったら絶望するのかもしれない。そのくらいの在り方なんだろう。

彼は昨日気の毒に会社を休んだ。メールで休むと連絡したけど、お叱りを受けていた(これも、メールで)。ああ、なんて、みじめなんだろう。本当に、苦しい。私は、私の会社について話せば、あんな人を、人を貶して自分の優越を確認してしまうような人を、私は上司に据え置けない。この身の振り方を、考えられない。もうこわくて。身動きとれない。今日一日だけ、幸せについて、考えたかっただけなのに。