また終わるために

いっしょにすごしたときめき

お母さん

いきなりお見合いだけで知り合ったよく知らなかった相手と結婚して、すぐに暴力を毎日受けることになって10年以上過ごしていた母親のことを考えてしまう、「私にどうしろと言うの?」と。

あの気の毒な母親の毎日に報いてやるにはどうしたらいいだろう?私は、どうしたらいいだろう?どうしてあげることができるのか?

最近そればかり考えている。あの悪夢のような幼少期は一体何だったんだろう?何のためだったんだろう?

私は、

①それの原因ではない

②それをコントロールできない

③それを治せない

わかっているはずなんだけど、治そう、治そう、と思ってしまう。苦しい。