また終わるために

いっしょにすごしたときめき

進研ゼミってあれなんだったの?

幼い頃親から結構習い事させられてて、水泳、そろばん、習字、ピアノ、英語、塾……って感じで毎週タイトなスケジュールだったんですが、どれもこれも内緒でサボってた(あるいは大々的にサボってた)せいで、何一つ身についておらず、本当に今でもそれらは誇りというより黒歴史ですよね、習い事ってものがね。今から考えてみれば、あんだけサボる子供も滅多にいないから、両親は不仲で暴力沙汰の喧嘩しまくってたし、まあその頃から私のうつ病は始まってたんだろうなって思います。

もともとでも意欲少なめの人間なのにさらにうつ病で意欲出ない病となると、生きづらいですよねほんとに。

で、中学生の時は父親から塾に行けって言われるのが怖くて先に進研ゼミやるって言って、ちょっとの間やってたんですよ。半年くらい。もうあれなんなの?今考えてもおもちゃって感じ。そりゃ成績上がらないですよね、上がっても微々たるものでしたし。なんか独自の月刊誌?が付いてきてて、よく分からん理科のおもちゃとかあって、ほんとなんだったんだろ。あのちょっと嬉しい感じは?理科の実験キットは何ら嬉しくなかったんだけど、月刊誌は結構ワクワクしてました、チョロいですよね私って。けど、進研ゼミに入る前に届いてた謎の全ページフルカラーの「進研ゼミに入ろうや」漫画がわりとたのしみで笑、ほんとあれなんだったんだろ笑。住所とか私のステータス(中学生である事とか)をどこで嗅ぎ付けたんだろ笑。