また終わるために

いっしょにすごしたときめき

【小説】友人

爪切りは、めんどくさいけども、両手の爪が長いままだと、習っているピアノにも不利だし、なんとなく調子が出ないんだ。だから、今朝全部そろえて短くした。

とくに不調はないかもしれないけれど、毎朝眠くて、毎週木曜日の学年集会はうっとうしい気持ちにさせるに充分だ。

私は猫背で冬服の制服を着て、白いスニーカーの曇り空みたいな汚れにうんざりしつつも、友人の家へ一緒に学校に行こうと誘いに行った。

ともちゃん、学校行こう!

返事はない。

しばらく待ってみる。7分経つ。不安が足元から這い上がってきて、ぞくりとする。

遅刻するのかもしれない、返事がないから私だけまるでとびだしたピリオドの孤独だ。

ともちゃーーーん!

まだない。

15分経った。もう遅刻ぎりぎりだ。

先に行くね、といって出た。

忘れ物に気づき、急いで自宅に私はもどり、もう一度、ともちゃんの家の近くを歩いていたら、ともちゃんは、ゆきえと一緒に歩いていた。私に気付かない。わき目も降らずに、私が歩いて、ともちゃんとゆきえも、そうした。

私たちは、遅刻しかけていた。友情は、手元に残らないのだな、とこの時私は気づいた。手の爪は、本当に端正に切りそろえられていた。