また終わるために

いっしょにすごしたときめき

お年寄りに対して私から説教(てゆーか、愚痴)

父方の祖父母が私にとって生きる糧であり死活問題となる存在であった私の母親をリンチしていたという過去から、私の怒りがトランスフォームしてしまったのか、私は世の中のお年寄りが須らく大嫌いである。

今日の合気道の稽古でも、不快な出来事に遭遇し、嫌悪感はがっちがちに固まってしまった。というのも、私が一生懸命受け身の稽古を繰り返していたら、今日初対面の婆からだしぬけに「若いんやからちゃんとしや!💢💢」と、叫ばれて何あれ……と面食らったのだった。冗談にしても、その婆からそんなふうに言われる筋合いなどないし、脈絡もない。第一、初対面なのである。

不快だった。この場で何度も吐き出すことになるだろうけども、私は、そう、私はね、お年寄りが大嫌いなのです。