また終わるために

いっしょにすごしたときめき

お年寄りと私の事情

習い事は今も通ってますよ。ひとつ休学してるものもありますけど。今の習い事に来る人には同い歳くらいか歳下の人は居なくて、お年寄りばかりです。嫌なんだ、じつは。そのことが。

たいした実力も持っていないんですよ……めちゃくちゃ知識があるとかでもないし。なのにパカスカ歳だけとって、その程度かあ、と見ててつらくなるんですよね。私もああなるのかなあって。一応夢見て習い事に精進してるわけなのに、80歳過ぎても今の私より実力がないままでとどまってるのが現実なのかあって、すごくがっかりするし、つらくなる。過酷な真実、甘さ控えめの事実だな。

お年寄りなのに習ってて偉いね、とか凄いね、っていう視座は私には無いですね。それより、その歳になってもその程度なのか、と身につまされますよね。

お年寄りって色んな意味で見てて苦しくなる。優しくはするし、手助けもしたいけど、……習い事のお年寄りたちは割りと嫌だなあって感じる。疲れてる時とかは、なんだろ、考えが悪い方に進んでいくからか、もう嫌悪の対象にすらなる。苦しい、って。ほんと。そんなことどうでもよくなるほど、もっと上達したいな。留学しかないかな。(溜息。)