また終わるために

いっしょにすごしたときめき

「働いたら、自由がある」vs「勝つまで、頑張りません」

私は社会とか企業のみせつけてくる、こういう嘘が嫌いだ。「働いたら、自由がある」というような、共同幻想

これは、かの極悪非道なアウシュビッツ収容所の入口にもあった標語で(もちろんドイツ語で掲げられている)、いかにこれが欺瞞に満ちたことなのかがわかる。私は心が狭いから、たしかに、「生きてるだけでみんな100点満点」というような末法思想にはなれないけれど、人間はいやしいから働いたり動いたりせざるを得ないこともわかってるつもりだけど、「働いたら、自由がある」だなんて、本当に嫌ですね。

仕事の後のビール、とかもよくわからんし。楽しみの一つなのか。私にとっては労働は最低最悪事案の一つでしかないし、うつ病が治るまで、勝つまで、頑張りません。