また終わるために

いっしょにすごしたときめき

没頭力について、大人になってから思うこと

ゆりちゃん(友達)と、やっぱり大人になると経験とか理解力のパラメーターが爆上がりする代わりに、没頭力がへるよなあ、以前ほど没頭できなくなるよなあ、ということを話した。

なんだろ、若いころは経験値がない代わりに感動する能力があるわけだから、それを足掛かりにして物事に夢中になることがよくあるんだと思うんですよね。経験不足を没頭力で補う、みたいな。それって恵まれてることだよなあとつくづく思いました。

大人になると、没頭力がなくなるんですよねえ・・・・・・寂しいことですが。経験だってよく考えたら、主観的なことなんだし、相対的にみてどれほど不足しているかが分かった時に没頭力が戻ってくるのかしらん?わからん。

没頭力ほしいな。集中力と体力もいるよね、没頭するのって。ほしいなあ。つくづく、そう思う、まきのであった。