また終わるために

いっしょにすごしたときめき

マダムはお見通し

先週じつはピアノレッスンをエスケープしたんですけども、それを「仕事が急に入った」という理由で連絡もなく無断欠席したんですよね。そんな言い訳もちろん嘘なんだけど。

で、今日は勇気出して、ピアノレッスンに行ったんですよ。マダムに「ごめんなさい、先週は急に仕事が入ったんです」とお詫びしたら、「心配してたんです、でも、余計な電話しない方がいいと思って遠慮しました」とマダムから言われました。私はとにかく詫びました。

ピアノレッスンは楽しいんですよ……だけど、練習が日常に入り込むタイミングが掴めず、私はとりあえずレッスンに向かう直前に練習してるんですよね。それでもマダムは褒めてくれるから、私はなんだか後ろめたくて、もう少し頑張るべきなのかと自責の念にかられました。

つい無断欠席してしまったのはそれがためです。ごめんなさい、マダム。良いお年を。