また終わるために

いっしょにすごしたときめき

躍起になって

学生時代は、とにかく将来父親にその責任とか過失を認知してもらうために「偉く」なろうと躍起になって勉強していた。そんなのおかしいと気づいたのは、高校生の頃で、どれだけ頑張ろうと、私の家庭環境や家庭の問題は一向に変わらないし、父親の意識を変えることは出来ないとわかっていった。

つらかった。私の友人関係は悪くなる一方だし、家に帰れば心は凍てつくし。

もうとっくに手遅れだって知ってたんだ。子供にはあまりにひんやりとしたかたい事実だった。受け入れるためには幼すぎた。

ただそれだけが、今の私にも歪みをもたらしている。たまらないな……。

頑張った自分が悪いんではない、環境と相手(父親)が悪かったんだ。あまりにもつらすぎる現実を、どうにかしようとするのも幼い私には向いてなかったと思う。こういうことも、人生にはある。つらい自覚だ。