また終わるために

いっしょにすごしたときめき

勇気がないままでいるのは勇気があることだ

――控えめでいるという勇気

――勇気がないままでいるのは勇気があることだ

 

 

  ロラン・バルト

 

【ナレーション:まきのまきな】

たとえばあの人のTwitterをみると、すごくいいことが見つかって、それを記憶はするけど、記録(=いいね、とか)はしないでおくこと。あの人の声が聞きたかったり、どうしてもかかわりたくなったりしても、もう私から呼びかけないでおくこと。そういう控えめでいる積み重ねは、ほんとうに苦しいけれど、勇気なんだと思う。

積極的に動くことや、ポジティヴアクションだけが、有効な勇気じゃない。何もしないでおくことも勇気なんだ。変な言い方だけど、勇気を出さないでいるということが、勇気のいることだ。それは、もっとも控えめで、それでいてアクロバティックな行為だ。真の情熱、と言ってもいいかもしれない。