また終わるために

いっしょにすごしたときめき

傾眠

薬の副作用が出て傾眠することがあるが、その時私はよく夢を見る。

最近は、母親に会いたいと願う夢、家族の中で子供の私が助けて欲しくて助けられない夢、また母親の夢……起き上がれなくて魂だけ意識と眠りの世界の浅瀬で迷っているような心地の時、とても悲しい気持ちでそれらを見つめている。

起きなきゃと思いつつ、誰も助けてくれないで、私が泣きたくなっている。ここはどこなんだろう、なんで誰もいないの、と。家が見えるんだけど、今実際に住んでるところとは違ったふうな所にいて、どうしても起き上がれないでいるような、あるいは、起き上がっているけどひどく悲しいような、そういう気持ちで母親を、父親を、探して呼んでいる。私が父親への怒りを顕にすると、父親が私を酷い目に遭わせる。対照的に、私が探して呼ぶと母親は優しくここに来る。けど、忙しくて私には知らない言語で話していて、すぐいなくなる。

あれはなんの世界なんだろう……とても静かだけど、とても悲しくて、とてもせつなくて、さびしくなる。

傾眠すると、必ずあらわれる。